よくある質問

奈良県の介護老人保健施設-よくある質問

通所(デイケア)に関するQ&A

リハビリテーション(機能訓練)ではどのようなことを行いますか?

リハビリテーションには、理学療法、作業療法、言語療法があります。
理学療法では関節の動きを良くする訓練や筋力強化を図る訓練、座る、立つ、歩くといった基本的な動作の訓練を行います。
作業療法では、食事や排せつ、着替えなどの日常生活に必要な動作や、料理、買い物など自立して生活できるような行為の訓練を行います。
言語療法では、実用的なコミュニケーションの訓練や摂食、嚥下の訓練を行います。

まきむく草庵では、利用者様の身体機能に合わせた短時間リハビリを行っています。

◆一例
呼吸・循環機能向上コース
接触・嚥下機能向上コース
上肢機能向上コース
下肢機能向上コース
認知機能向上コース など

デイケアのリハビリは、どうすれば利用ができますか。何か制限などはありますか?

まずは介護保険にて要介護認定(要支援1~2、要介護1~5)を受けられた方が対象となります。
各地域のケアプランセンター(介護支援事業所)の 介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。

担当のおられない方は、在宅介護支援センターやまのべの介護相談窓口までご連絡ください。
電話番号 0744-45-5962(土・日・祝日も受付しております)

デイケアではリハビリ以外に何があるのでしょうか?

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が行うリハビリ以外にも、マシントレーニングなどの運動器具があります。

リハビリ中に体調が悪くなった場合はどうすればいいですか?

遠慮なくスタッフにお伝えください。
当施設は病院が併設されていますので、急に体調が悪くなられた場合にはすぐに適切な対応が行えます。

どういう人が利用できますか?

要支援1、2以上の方、要介護1~要介護5の方がご利用になれます。

利用費用はどれくらいかかりますか?

料金表をご覧ください。

デイサービスとデイケアの違いはどう違うのですか?

デイサービスは、通所介護といい、自宅からの送迎、入浴や食事その他日常生活に必要なケア、機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにご利用者のご家族の心身的及び精神的負担を軽減を図るサービスです。

一方、デイケアは、通所リハビリテーションといい、基本的なサービスは、デイサービスと同じですが、更に理学療法士、作業療法士などの専門スタッフが配置され、リハビリテーションを通じた心身機能の維持回復に重点が置かれています。

どのようなリハビリがありますか?

1日も長く在宅生活を維持できるよう在宅生活に特化したリハビリメニューをご提供します。
歩行や発語、関節を動かしやすくするための訓練、トイレなど生活やお身体に関わること全般を対象としています。

体験利用(体験デイ)サービスは、行っていますか?
利用したい場合はどのような手続きですか?

まずは、担当のケアマネージャー又は当施設までご連絡ください。
見学にご来所いただいたり、ご自宅へご説明にお伺いします。また、体験利用も無料で行っております。

送迎はどの範囲まで可能ですか?

桜井市、磯城郡、天理市、橿原市の当施設より20分~30分圏内となります。
まずは、ご相談ください。

家人による利用者の送迎は可能ですか?

基本的にサービスを行いますが、ケアマネージャー、ご利用者様のご了解の上、対応させていただきます。

午前~午後までの1日の利用はできますか?

利用できません。1日滞在型のデイケアをご希望の方は、法人内のやまのべグリーンヒルズ デイケアをご利用ください。
やまのべグリーンヒルズ TEL: 0744-45-5960

その他のご質問はこちらへどうぞ

介護老人保健施設
まきむく草庵(代表)

電話番号 0744-45-15020744-45-1502
平日(月~金)9:00~17:30まで受付