岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

ワッハ山の辺 あじさい制作中

6月の代表の花であるあじさいを折り紙で花びら一つずつ折っています。

その花びらをカップ麺の容器に貼り付ける予定です。立体感のあるあじさいに

なるだろうと楽しみにしながら現在制作中です!

季刊紙やまのべ46号

寒い冬が明けると、4月、5月でも夏日を記録するほど気候の変わりが早かったように思います。

今年度も4月より、新しく多くの職員が加わりました。よろしくお願いいたします。

本年度の第二弾となります季刊紙やまのべ46号が完成いたしました。下記PDFをクリック頂けますとご覧いただけます。

季刊紙やまのべ46号(3.53MB)

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
インストールされていない場合は、左のバナーよりダウンロードして閲覧ください。

ワッハ山の辺 桜づくし

今年も恒例のお花見に出かけしました。今年は天候に恵まれ、長期間堪能することができました。雨の日用に作製した施設内の壁紙も、ご利用者様を笑顔満開にしてくれました。

ワッハ山の辺 ひな祭り

今年の雛人形は、ガチャガチャの空ケースが土台です。顔や髪の毛にはちぎった

折り紙を貼り、着物は端切れを貼り付けた手作り雛です。ご自身や娘様の幼少の頃のひな祭りのお話で盛り上がりました。

やまのべグリーンヒルズ☆委員会活動報告☆

介護事業部には各種『委員会活動』があります。

職員がそれぞれの委員会に所属しています。委員会での決定事項等を

各部署に持ち帰り、職員に伝達することで日々の業務に活かされています。

 

今回は『災害対策委員会』の活動をお伝えします。

『災害対策委員会』は災害に備える事前対策、災害発生時の行動方針、

災害発生後の活動指針等、施設独自の災害対策を検討しています。

また、岡田会災害対策委員会と連携を行い、介護事業部での災害マニュアルを整備しています。

 

2月の委員会では法人で購入したエアストレッチャーの使用方法を学び、実際に使用してみました。

施設においてあるエアストレッチャーは階段の上り下りが出来ます。3か所をベルトで固定すること

により、安定感がありました。実際に階段を下りた時も体への振動や衝撃が無く、安心して避難できました。

 

 

 

 

今回、委員会で学んだことは各部署の職員へエアストレッチャーを使用し伝達しています。

大規模災害時でも落ち着いて行動し、利用者様の安全確保につなげたいです。

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.