岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > やまのべグリーンヒルズ > 施設の強み・特徴

施設の強み・特徴

医療法人社団 岡田会 介護老人保健施設 やまのべグリーンヒルズへようこそ!

介護老人保健施設 やまのべグリーンヒルズでは、介護を必要とするご高齢者の自立を支援し、家庭復帰やより良い療養生活が送ることができるよう、医師による医学的管理の下、看護、介護といったケアはもとより、理学療法士や作業療法士によるリハビリテーション、栄養管理、食事、入浴などの日常生活まで併せて提供する施設です。

やまのべグリーンヒルズのこだわり

質の高いリハビリテーション

朝起きて、顔を洗って、トイレに行って、食事をして、おしゃべりをして、笑って、泣いて、体操をして、新聞を読んで、歯磨きをして、お風呂に入って、ぐっすりと眠って・・・そういった全てがリハビリになります。リハビリといっても、普通の生活を取り戻すことが目標ですから、楽しく生活していただくためにサポートをすることが私達の仕事です。

■短期集中リハビリテーション

入所してから3ヶ月間は、担当リハビリスタッフによる40分程度のマンツーマンでのリハビリを実施します。
また、その方に合わせた自主訓練メニュー等も提案し、生活習慣に取り入れるように支援をしています。

■認知症短期集中リハビリテーション

認知機能の低下がみられ、総合的な判断の上、入所から3ヶ月間、週3回、20分程度、マンツーマンの認知面に対してのリハビリテーションを実施します。

■集団リハビリテーション

少人数で集まり、アクティビティーとして習字やペーパークラフト等ご本人が興味を示され、無理なく取り組める内容のものや、多数で集まり、筋力訓練・バランス訓練につながる、運動系のレクやミュージックケアに参加していただき、楽しみながら気づかないうちに身体がよくなっていくことに取り組んでいます。

写真 写真
写真 写真

五感で味わえる食事

従来のご本人様の栄養状態や嗜好に配慮した食事の提供はもとより普段とは違った雰囲気の中で、目で見て楽しめ、食べて美味しい食事の提供を委託業者とのコラボで提供いたします。

■旨いもん祭

写真 写真
写真 写真

■デザートビュッフェ

写真 写真

施設概要

介護老人保健施設やまのべグリーンヒルズは、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能維持・向上を目指し総合的に援助しています。
また、家族や地域の方々・併設医療/介護施設や様々な公的機関と協力し、自立した在宅生活が安心して続けられるよう支援しています。

■施設概要

名称

医療法人社団岡田会 介護老人保健施設 やまのべグリーンヒルズ

理事長

岡田 二朗

施設長

巽 典三

開設

平成8年7月25日

所在地

〒633-0087 奈良県桜井市大豆越104番地の1

TEL:0744-45-5960 FAX:0744-45-5961

敷地面積

5.409m2

建物延床面積

3.182m2

施設構造

鉄筋コンクリート3階建て

入所定員

100名(短期入所療養介護含む。)

居室38室(2階19室 3階19室)

通所リハビリ定員

50名

職員体制

医師、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、介護士、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員、事務員等

協力病院

山の辺病院(併設)

医科・歯科

山の辺病院歯科(併設)

面会時間 6:00~20:00

■施設間取り図

3F

2F

1F

施設内の様子

写真 写真
受付 リハビリテーションルーム
写真 写真
2階入所フロア デイルーム

送迎・入浴・お食事付 無料体験実施中

写真

介護老人保健施設
やまのべグリーンヒルズ

お問合わせ

TEL:0744-45-5960(代)

FAX:0744-45-5961

住所

〒633-0087
奈良県桜井市大豆越104番地の1

  • 無料送迎バスのご案内

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.