まきむく草庵の便り

介護老人保健施設-まきむく草庵の便り~まきむく草庵での暮らしやイベントなどをご紹介

2022年1月1日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

2022年、新しい一年が始まりました。

 

今年は年です。

まきむく草庵の玄関には、昨年のミニフェスティバルで利用者様と作成した

絵馬を飾らせていただいています。

  • 本年もよろしくお願いいたします。

2021年12月24日

クリスマスイブ

3Fユニットスタッフから入居者の皆様クリスマスドリンク
プレゼントをさせていただきました。

  • どれにしようか悩んでしまいます


    ドリンクに合わせてスイーツ
    ご用意いたしました
  • 今日居室までデリバリー
    いたします

2021年11月30日

お寿司キャラバン

11月30日、まきむく草庵にお寿司キャラバンがやってまいりました!!

板前さんによって、色とりどりのお寿司が握られていきます


味だけでなく目でもお寿司をご堪能頂くことが出来ました♪

2021年10月21日

炊き出し訓練




10月21日、まきむく草庵では山の辺病院と合同での初の炊き出し訓練を行いました!

万が一の災害に備えて、ライフラインが停止してしまった事を想定し
備品の保管場所を確認し、ガスの使い方や、炊き出しの工程を実際に時間を図りながら行います。





初の試みでしたが、ご飯や味噌汁は美味しくできあがりました!

これからも災害対策に励み、有事の際に対応できるよう取り組んで参ります。





2021年9月27日

秋の音楽会(音楽療法)

急に朝晩が涼しくなりましたね。

お部屋から望む景色は夏から秋へ。

さわやかな秋空と稲穂がたくさん実った田んぼのふちには彼岸花が咲きそろいました。

先日、まきむく草庵の4階では

 秋の音楽会』

が開かれました。

水色の制服を着たリハビリ担当者主催で

この1か月の間、毎週月曜日に

音合わせと歌の練習を一生懸命頑張ってこられた

ご入居者の皆様

…いつもなら1階のエントランスホールで行われるイベントですが

今は規模をなるべく小さくして、各階や各フロア内でお楽しみいただいています…




本番では

合唱と合奏に分かれて気合充分!!

ピアノの伴奏に合わせて「みかんの花咲く丘」を一生懸命に奏でられました。

※音楽を含めたリハビリを音楽療法と呼びます。

五感を刺激されて、芸術の秋にぴったり!!

いつもにぎやかなまきむく草庵の職員はこんな風に皆様と一丸となって頑張っています。

  • 毎週、音合わせの練習を頑張られました☆
  • 木琴お上手でした☆リハビリの担当者が指差しでナビゲートしています。
  • お部屋からの景色。奈良盆地一望!大パノラマ☆

2021年8月16日

盆踊り

8月16日、まきむく草庵では盆踊りが開催されました!祭囃子に合わせて、スタッフと一緒に手踊りや歌をお楽しみいただきました♪


お祭りの後には、ホットプレートをユニットごとに用意し、
目の前でお好み焼きを作りました!
出来立てのお好み焼きを皆様に味わっていただくことが出来ました(^▽^)!!

2021年7月7日

☆七夕☆

7月7日、今年もまきむく草庵では、笹に利用者様の願い事を書いた短冊や七夕飾りを飾り付けしました。

また、昼食には七夕そうめんをご用意いたしました(^^)
オクラが天の川の星のようですね★☆彡

長期的なコロナ禍の中ではありますが、皆様が健康で幸せに過ごしていただけるよう職員一同願っております*☆

2021年6月23日

消防訓練を行いました

6月23日

消防訓練を行いました。


☆消火器・散水栓の取扱方法の説明

☆火災報知器の取扱説明

☆自動火災報知設備の取扱説明

☆火災発生時の避難方法の動画視聴

など
メモを取りながら熱心に説明を受け
訓練に参加しました。

あってはならないことですが・・・

万が一』の時に

冷静かつ迅速に対応出来るよう日頃から取り組んでおります。

2021年5月6日

♯ベビーカステラ

新緑の季節となりました。
新型コロナウイルス感染症対策に伴い、当施設でも引き続きの外出自粛や面会制限等で、ご不便ご迷惑をお掛けしております。


少しでもご利用者様の気分転換になればと、各ユニットごとにおやつのお時間にベビーカステラ作りを行いました!!

ホットプレートで目の前で焼いて、出来立てアツアツのベビーカステラにお好みのトッピングを添えて召し上がっていただきました(^^)

皆さま笑顔で「美味しい!」「焼きたて食べれて嬉しい」

と大満足のご様子でした☆

2021年4月1日

6th Anniversary

桜の花の便りが聞かれる頃になりました。

おかげさまで、まきむく草庵は2021年4月1日開設6周年を迎えさせていただきました。

これもひとえに、利用者様や家族様をはじめ、地域の皆様、関係者の皆様方のご協力・ご支援の賜物と心より感謝しております。特に昨年度は新型コロナウイルスの感染予防の為、面会等でのご不便をおかけいたしましたが、これからも引き続きの予防対策と、より良い施設づくりに職員一同取り組んでまいります。    

今後とも、これまで同様のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。