1. 岡田会TOP
  2. 活動レポート
  3. やまのべグリーンヒルズ【ボランティア】子ども読未知さん来所

活動レポート

  • やまのべグリーンヒルズ

やまのべグリーンヒルズ【ボランティア】子ども読未知さん来所

2019年8月30日(金)やまのべグリーンヒルズに『子ども読未知』さんが来所されました!

「おじいちゃん聞いてよ!プロジェクト」として夏休みに高齢者施設を訪問し

手遊びや歌遊び、絵本の朗読をする活動をされています。

 

 

 

1つめのお話は男の子グループで『さんねん峠』です。

「♪三年峠で転んだならば三年きりしか生きられぬ♪」とリズミカルに歌い物語が進みます。

 

峠で転んでしまい寿命が三年しかないとふさぎこむおじいさんをトンチで解決するお話です。

 

 

 

 

 

 

2つめは女の子グループでご存知『花咲かじいさん』です。

悪いおじいさんが登場する場面では利用者様から

「悪いじいさん。そんなんしたらあかんなぁ。」と話しかけられていました。

 

「♪うらのはたけでぽちがなく~♪」と一緒に歌ったりリズムをとってる方もいらっしゃいました^^

 

 

 

 

 

3つめは中学生グループで『ガマの油売り』です。

迫力があり、抑揚のつけ方もさすがです!!

 

 

 

 

最後は全員で手話をしながら「ふるさと」を歌っていただき

お手製のメッセージカードを「長生きしてください!」とプレゼント。

利用者様からもお礼をわたされ「何年生?」「勉強がんばりや!」と交流されていました^^

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園児から中学生までのメンバーの皆さん。当日の午前中まで練習されていたと聞きました。

練習に励まれた成果はばっちりでした!

 

 

 

2019年9月3日付けの毎日新聞にも掲載されました!

 

 

 

 

多世代交流の少なくなった現代で、貴重なお時間を過ごせました。

子ども読みちの皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

前のページにもどる