1. 岡田会TOP
  2. 山の辺病院TOP
  3. 看護部より

山の辺病院

看護部より

看護部の理念

安全で安楽な信頼される看護

  1. チーム全員が共通認識をもちアプローチしていくこと。
  2. 個々、患者さんのADL改善に必要な知識と技術と視点を習得すること。
  3. 患者さんに一番近い存在である看護師が、チームアプローチを展開する上で、マネージメント能力を発揮すること。

ご挨拶

必要な人が必要とする時、
タイミング良く手助けできる看護を目指します!

当院では急性期、慢性期に捉われず、チームで患者さんのもつ潜在能力を最大限に引き出せるように、日々看護の中に「リハ看護の目標」を取り入れ、効果的なリハビリテーション看護を提供しようと心がけています。

私たちは、医療という大きな枠の中で、看護の1分野であるリハビリテーションナースの確立を目指していますが、リハビリテーションナースとはこれまでの 看護技術だけで満足するのではなく、ADLのスペシャリストとして、患者さんを病棟生活の中で「できるADL」から「しているADL」にレベルアップさせることの出来るナースと考えています。

そして自分自身、専門職としてのリハビリテーションナースを目指し、後進の教育、育成にも力を注いでいます。

現在、やまのべリハビリセンターにおいては、医師やセラピストが、患者さんやご家族とともに、チームを組んで患者さんのADLの向上に力を合わせて協力する、このような体制づくりに取り組んでいます。